犬のトイレ

こんばんは。

春川恭子です。

昨日のブログは、産まれて1か月半のアムールの話でした。
今日は、産まれて3年がたつダックスのランです。
ランのトイレ
ランはトイレを失敗して違うところに毎回します。
そして頻尿です。1日に何回もします。それも多尿です。
その掃除をすることとその時間を費やしていることが嫌になります。

そして吠えたり、「ウー!」と言って戦闘態勢になります。
私への当てつけなのかと思います。

ランのトイレの失敗を掃除していると両親を思い出します。
両親は今、施設に入所して元気に過ごしています。

入所する前には一緒に住んでいました。
両親はトイレを失敗することがあり何回も続くと「何で?」と何とも言えない気持ちになります。
そう、切なくもあり穏やかな気持ちではいられなくなります。
量が多く、臭いもきつく心身ともにまいります。

これが赤ちゃんの排泄だと汚くないと感じてしまうのは不思議ですね。
喜んで笑顔で綺麗にするでしょう。

これもきっと気持ちの持ちようですね。

ランの犬のしつけ幼稚園の先生に解決策を聞いてみます。
ランが早くトイレを覚えてくれますように。

この記事を書いた人

Profile

Kyoko

薬剤師。
健康で心も身体も元気であるためにはどうしたらいいのか。

その人の本来の姿、その人らしく生きることが最大の健康になると
一薬剤師としての結論に至りました。

埋もれているあなたの光を見つけだし、
磨きをかけ魅力を引き出すお手伝いをさせて頂きます。
詳しいプロフィールはこちらから