犬のトイレ

こんばんは。

春川恭子です。

昨日のブログは、産まれて1か月半のアムールの話でした。
今日は、産まれて3年がたつダックスのランです。
ランのトイレ
ランはトイレを失敗して違うところに毎回します。
そして頻尿です。1日に何回もします。それも多尿です。
その掃除をすることとその時間を費やしていることが嫌になります。

そして吠えたり、「ウー!」と言って戦闘態勢になります。
私への当てつけなのかと思います。

ランのトイレの失敗を掃除していると両親を思い出します。
両親は今、施設に入所して元気に過ごしています。

入所する前には一緒に住んでいました。
両親はトイレを失敗することがあり何回も続くと「何で?」と何とも言えない気持ちになります。
そう、切なくもあり穏やかな気持ちではいられなくなります。
量が多く、臭いもきつく心身ともにまいります。

これが赤ちゃんの排泄だと汚くないと感じてしまうのは不思議ですね。
喜んで笑顔で綺麗にするでしょう。

これもきっと気持ちの持ちようですね。

ランの犬のしつけ幼稚園の先生に解決策を聞いてみます。
ランが早くトイレを覚えてくれますように。

投稿者プロフィール

春川恭子
春川恭子
薬剤師として病気にならないためには、薬を飲む前にすることはないのかと日々考えてきました。
その人の本来の姿、その人らしく生きることが最大の健康になると結論に至りました。
健康な体で楽しくワクワクする毎日をお手伝いします。詳しいプロフィールはこちら。