風邪は万病の元

こんばんは。
春川恭子です。

今は、インフルエンザや風邪をひいたりする季節ですね。

インフルエンザは感染をしやすいので気をつけましょう!

「風邪は万病の元」の意味は、みなさんが知っての通りです。風邪はあらゆる病気の元になるからあなどってはいけないという戒めです。(故事ことわざ辞典から引用)

風邪から、体調を崩す方もいらっしゃいます。このことわざの通りに風邪の元になることもあります。ならないようにはどうしたらいいでしょうか。

水を少しずつ口に含み飲むことがいいようです。冬は忘れてしまうと水分の摂り忘れがあるので乾燥しないようにこまめに喉を潤すように心がけてください。

風邪は万病のもと

そして風邪と戦う力をつけるには睡眠が大事です。早寝早起きで質のいい睡眠を摂ってくださいね。お酒を飲んでからの睡眠は質のいい睡眠がとれにくいです。眠れないからお酒を飲むのは控えましょう。それよりも寝る前は身体を緩めるストレッチや深呼吸がお勧めです。

投稿者プロフィール

春川恭子
春川恭子
薬剤師として病気にならないためには、薬を飲む前にすることはないのかと日々考えてきました。
その人の本来の姿、その人らしく生きることが最大の健康になると結論に至りました。
健康な体で楽しくワクワクする毎日をお手伝いします。詳しいプロフィールはこちら。