犬のしつけ-1

こんばんは。

春川恭子です。

犬を飼う初心者です。

分からないことだらけで新しいことを知っては試しています。

我が家の犬たちはトイレがうまくできません。

犬も人間と同じでトイレをするときは恥ずかしいそうです。誰かに見られたくないので見えないところでしています。「それはもっともだ!」と、とても納得しました。

我が家ではどうかと言うと、ゲージの中にトイレシートを置いています。柵があり外からは丸見えです。落ち着かないですよね。

トイレリフォーム前アムール
トイレリフォーム前ラン

ホームセンターに行ってパネルを購入してきました。

これで見えないようにDIYです。
長さを図って切り込みを入れて貼ったりするだけなので簡単です。
トイレリフォーム後アムール
トイレリフォーム後ラン

完成後、ラン(ダックスフンド)は、すぐにトイレシートの上に乗りました。落ち着きますよね。とても気に入ってくれた様子で嬉しいです。良かった!

最後に

犬も人間と同じようにトイレは見えないほうがいいですね。
これでトイレがスムーズになりますね。

この記事を書いた人

Profile

Kyoko

薬剤師。
健康で心も身体も元気であるためにはどうしたらいいのか。

その人の本来の姿、その人らしく生きることが最大の健康になると
一薬剤師としての結論に至りました。

埋もれているあなたの光を見つけだし、
磨きをかけ魅力を引き出すお手伝いをさせて頂きます。
詳しいプロフィールはこちらから