体と心が喜ぶこと。木更津港まつりやっさいもっさい踊り大会2019年・オリジナルダンス考える。

盆踊りで有名なのは徳島県の阿波踊りですよね。
私の地元、千葉の木更津では夏の盆踊りがあります。

毎年8月14日に開催されます。
木更津港まつりやっさいもっさい踊り大会です。
場所:木更津西口駅のロータリーから海にかけて。
時間:18時から20時半

知らない方は、是非一度見てくださいね。

「やっさいもっさい」の動画をどうぞご覧ください。

ほっこりします。
私が幼い頃から聞いているせいか、この盆踊りが大好きです。
ノリがいいというか、サンバ調のリズムで元気がでる音楽です。

そして2019年夏、私はこの「やっさいもっさい」に参加します。

やっさいもっさい練習

私は「Inspire School(インスパイアースクール)」の連に参加します。
英語教育を中心とした文化交流、成長のためのスクールです。
ちびっこと、大人での連です。

4回踊ります。そのうちの1回、2回目は正式な踊り、3回目、4回目はオリジナルダンスで入賞を狙います。

オリジナルダンスを考える練習に参加しました。

ちびっこから大人までの参加なので簡単に踊れるものにしようと、色々踊ってみました。アルファベットのポーズをしたり、飛んだり、跳ねたり、声出し、ビデオに撮ったり、楽しかったです。
振り付けと、声かけも決まりました。

私は振りが覚えられず、テンポが遅れたりして、「ああ、大丈夫か!」
何度か練習すれば大丈夫。まだ日にちはある。ある!

ちびっこはダンスの練習もしているからとっても上手くて可愛いー!

暑い夏に踊って汗をかいて楽しむぞー!
これも体と心が喜ぶことですね。

前回のブログ
体と心が喜ぶこと〈美味しいものを食べる〉もご覧ください。

ホームページは
こちらからご覧ください。

この記事を書いた人

Profile

Kyoko

薬剤師。
健康で心も身体も元気であるためにはどうしたらいいのか。

その人の本来の姿、その人らしく生きることが最大の健康になると
一薬剤師としての結論に至りました。

埋もれているあなたの光を見つけだし、
磨きをかけ魅力を引き出すお手伝いをさせて頂きます。
詳しいプロフィールはこちらから