体と心が喜ぶこと。木更津港まつりやっさいもっさい踊り大会2019年・オリジナルダンス考える。

盆踊りで有名なのは徳島県の阿波踊りですよね。
私の地元、千葉の木更津では夏の盆踊りがあります。

毎年8月14日に開催されます。
木更津港まつりやっさいもっさい踊り大会です。
場所:木更津西口駅のロータリーから海にかけて。
時間:18時から20時半

知らない方は、是非一度見てくださいね。

「やっさいもっさい」の動画をどうぞご覧ください。

ほっこりします。
私が幼い頃から聞いているせいか、この盆踊りが大好きです。
ノリがいいというか、サンバ調のリズムで元気がでる音楽です。

そして2019年夏、私はこの「やっさいもっさい」に参加します。

やっさいもっさい練習

私は「Inspire School(インスパイアースクール)」の連に参加します。
英語教育を中心とした文化交流、成長のためのスクールです。
ちびっこと、大人での連です。

4回踊ります。そのうちの1回、2回目は正式な踊り、3回目、4回目はオリジナルダンスで入賞を狙います。

オリジナルダンスを考える練習に参加しました。

ちびっこから大人までの参加なので簡単に踊れるものにしようと、色々踊ってみました。アルファベットのポーズをしたり、飛んだり、跳ねたり、声出し、ビデオに撮ったり、楽しかったです。
振り付けと、声かけも決まりました。

私は振りが覚えられず、テンポが遅れたりして、「ああ、大丈夫か!」
何度か練習すれば大丈夫。まだ日にちはある。ある!

ちびっこはダンスの練習もしているからとっても上手くて可愛いー!

暑い夏に踊って汗をかいて楽しむぞー!
これも体と心が喜ぶことですね。

前回のブログ
体と心が喜ぶこと〈美味しいものを食べる〉もご覧ください。

ホームページは
こちらからご覧ください。

この記事を書いた人

春川恭子

春川恭子

セラピスト・ヒーラー・カウンセラー。健康で心も身体も元気であるためにはどうしたらいいのか。その人の本来の姿、その人らしく生きることが最大の健康になると一薬剤師としての結論に至りました。
埋もれているあなたの光を見つけだし、磨きをかけ魅力を引き出すお手伝いをさせて頂きます。詳しいプロフィールはこちらへ。