2019年台風15号で停電して思ったこと。どう暑さを乗り切るか。千葉木更津

2019年台風15号があり千葉に直撃しました。

文明が進み、便利な世の中になってそれが当たり前だと思っていました。
電気に多く頼っていたことがわかりました。
生活の中が全て電気でした。

停電

停電を3日間経験しました。
家の電話、IHクッキングヒーター、お風呂、冷蔵庫、洗濯機、電動シャッター、インターフォン、室内のライト、テレビ、エアコン、トイレ、携帯電話やWi-Fi、パソコンなど、どれも電気を必要とするものでした。

1番困ったのは暑さでした。日中は36℃になり暑い日が続きました。
日本のムシムシした暑い日を過ごすのはとても不快でした。

昔の人はどう暑さを乗り切ったのだろうか。
風鈴で涼しさを感じたり、すだれをつけて日陰を作ったり、今だとゴウヤのカーテンを作って日陰を作ったり、ガラス瓶に金魚の泳ぐ姿を見たり、夏野菜を川の水で冷やしたり、うちわであおいだりしたのかな。

今は、暑いとエアコンをつけるので、エアコンがない生活には慣れていません。

エアコンなしでも大丈夫な体力作りが必要です。
栄養を摂って、いつ何時でも元気だってことです。
健康第一です。
甘酒が人気だったみたいです。栄養いっぱいですからね。

昔の生活とまではいかなくても、キャンプで自然に帰るというか、
自然の中でご飯食べたり、のんびりしたりしてみたくなりました。

風を感じながら、外でご飯たべるのって美味しいですよね。
初めてキャンプします。ワクワクしています。楽しみです。

ホームページはこちらからご覧ください。

この記事を書いた人

Profile

Kyoko

薬剤師。
健康で心も身体も元気であるためにはどうしたらいいのか。

その人の本来の姿、その人らしく生きることが最大の健康になると
一薬剤師としての結論に至りました。

埋もれているあなたの光を見つけだし、
磨きをかけ魅力を引き出すお手伝いをさせて頂きます。
詳しいプロフィールはこちらから