急がば回れ

こんばんは。

春川恭子です。

「急がば回れ」という言葉はよく耳にしますよね。

意味は、急いで物事をなしとげようとするときは、危険を含む近道を行くよりも、安全確実な遠回りを行くほうがかえって得策だということです。(故事ことわざ辞典より引用)

私は何か新しいことを始めたときにすぐに結果や成果を求めてしまいます。すぐに結果や成果がでないことに焦り「上手くいかないのでは?あー、だめか。」と諦めてしまいます。そう、最初は毎日毎日の積み重ねの努力です。停滞期かあって結果や成果がでてくるのにもう、この時点でうまくいきません。
急がば回れ
この状況で見る位置を180度、変えてみてください。
「毎日続けていると結果や成果がでてくるね。」と前向きに思ってみるといいかもしれないですね。自分の足りないことに焦点を当てるのではなく、これから入ってくるものに焦点を当てる。

ものの見方を変えるだけで自分の気持ち、気分が変わってきます。1日を楽しく過ごせそうです。すぐにはできないという方、私も毎日訓練中ですから大丈夫です。

この記事を書いた人

Profile

Kyoko

薬剤師。
健康で心も身体も元気であるためにはどうしたらいいのか。

その人の本来の姿、その人らしく生きることが最大の健康になると
一薬剤師としての結論に至りました。

埋もれているあなたの光を見つけだし、
磨きをかけ魅力を引き出すお手伝いをさせて頂きます。
詳しいプロフィールはこちらから